コラム

TOP > コラム > 今日からできる転職活動 > 面接で転職理由を質問されたとき

面接で転職理由を質問されたとき

面接時に転職理由を同じように伝えても受け取られ方は面接官によって変わるものです。「転職を考えるのも理解できますよ」とわかってくれるケースもあれば「批判的な姿勢だな」とネガティブ印象を持たれることもあります。

 

1)自分の言葉・表現でしっかり伝えた結果、わかってもらえなければ仕方ないと割り切るくらいの気持ちでいいでしょう。入社後に職業観・社風との相違が出てくるよりも、入社前に良縁か否か感じるのも大事です。

 

2)転職理由を伝えるにもポイントがあります。

「その場の回答にならないよう準備して臨むこと」です。

数十分の面接時間のうち、転職理由の応対は数分です。会話にして2・3往復でしょう。このワンシーンで貴方が転職に至った事情・背景・思いを表現します。聞き手の立場になり、事前にまとめておくとよいでしょう。紙に書き出すと不要な表現も減って整います。

 

 

———————————————————————————

転職のご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。

面談では言葉にしにくいキャリアへの悩み・モヤモヤを一緒に考え整理することにも努めています。