やっぱり難しい?──消費財領域の人材紹介 🧃👠
消費財領域を専門とする人材紹介会社や組織と、中途採用についての打ち合わせをする機会がありました。
また、まだこの領域をカバーしていない紹介会社の方々からも、「この分野を強化したいんですよね」というご相談をいただくこともあります。そんなやりとりを重ねる中で、改めて感じたことがあります。
消費財領域って、やっぱり難しいのでは?
現場のコンサルタントの皆さんからは、こんな声がよく聞こえてきます👇
・toC領域なので、「誰もが知っている有名企業」が多い
・でも「消費財」とひとことで言っても、扱う業界は多岐にわたる
└ ファッション・アパレル・ラグジュアリー・日用品・化粧品・食品・飲料・小売・外食 など
・こうした定義や営業戦略が社内で共有・理解されづらい
・他業界と比べて、年収帯がややコンパクトな
・採用人数が少なく、そもそも求人の数が限られている
・標準以上の紹介手数料やFee upキャンペーンなどがある他領域と比べて、こういった施策がほとんど行われない
・スキル・経験だけでなく、“ブランドとの親和性”も重視され、マッチングの難易度が高い
・社内でのノウハウ共有や横展開も難しい
構造的に「すぐに業績につながりにくい」構造になりがち💧
人材紹介事業は成果報酬型モデルであるがゆえに、
工数をかけても、業績に直結しにくい
という構造的な課題に直面することが多い領域です。
紹介会社の経営や営業の戦略面においても、慎重になる場面が多い領域です。
・未経験者を配置するには、専門性とマッチングの難しさがネック
・かといって、エース級を配置するには投資対効果が見えづらい
・たとえば製造業など他領域では「数十名・数百名体制」が可能でも、消費財は「東京で数名、十数名、数十名」など限定的な体制も珍しくない
・求職者・求人・知見の社内ストックが蓄積しづらく、紹介精度も安定しにくい
・表彰制度がある人材紹介会社での、この領域は成果が見えにくく、スポットライトが当たりにくい
・領域ごとの難易度が評価に反映されにくく、モチベーション維持が難しい
ブランドの世界観を大切にしながら、企業・求職者との信頼関係を丁寧に築いていく。
この領域で日々奮闘している皆さんの、そんな現場の話を聞くたびに、
私もこの消費財領域における人材紹介の実務経験があるからこそ、状況や気持ちがよく分かります。
だからこそ、実態に即した視点で、ご支援を行いたいと強く思っております。
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