人事採用担当の方と会話してる際に、「ちょっとしたモヤモヤすることあって。某エージェントさんの例なのですが、どう思いますか?」と共有を受けました。
人事採用担当の方と会話してる際に、「ちょっとしたモヤモヤすることあって。某エージェントさんの例なのですが、どう思いますか?」と共有を受けました。
それは、人材紹介・転職エージェントからの辞退メールについてです。
「A様ですが、併願先の企業に入社を決められました。辞退となってしまい誠に申し訳ございません。別の方をご紹介できますよう引き続き人選に努めます。今後ともどうぞよろしくお願いします。」
実際のメール表現は異なりますが、この人事採用担当の方のモヤモヤは次の通りです。
■「別の方をご紹介できますよう引き続き人選に努めます。」
別の方をご紹介する前に、今回の候補者の辞退理由は何であったのか?を示して欲しい…。
■「今後ともどうぞよろしくお願いします。」
一方通行で会話終了の印象。辞退理由の説明も、今後の活動についての提案を会話する様子も感じ取れず…。
人材紹介・転職エージェントによっては、忙しい人事採用担当にアポイントなく電話するよりも、まずはメールでの連絡がご迷惑にならない。
辞退連絡は早く差し上げてないと、など考えもあるかもしれません。
ただ、人事採用担当の方は募集部門に辞退の報告と共有をするお立場ですから、なぜ?どうして?といった情報を添えた方が良いと思います。
そして、進捗中の件が済んでから次の行動・話題があ家の担当者・企業にとっても望ましいのではないでしょうか。
新規エージェントを増やしたいご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。
また、人材紹介会社のコンサルタント、ミドル・バックオフィス職種の中途採用もご支援しております。