■エージェントのポテンシャルを引き出す質問
「御社の強みは何ですか?」
20年前から企業との商談時に受ける質問です。
このように返答されているエージェントも多いのでは?
・〇〇業界/〇〇職種に強い(その属性の求職者を有している)
・○○によって求職者を集めています
「御社の強みは何ですか?」よりも「御社or貴方が注力する求人は何ですか?」の方が相応しいのでは?と考えます。
新規取引を開始するにあたりエージェントの実力を測るために「御社の強みは何ですか?」と質問する。
もしくは、(既存取引先を中心に)募集中の求人を充足する協力を得るためにエージェントの強みを知り、相応しい求人依頼をするために質問する。いまは後者が多いでしょう。
「御社の強みは何ですか?」に対して「〇〇です」の回答が実力を伴っているエージェントは多くないと思います。多くは営業トークとしての表面的で教科書的な回答ではないでしょうか。
それであれば、「御社or貴方が注力する求人は何ですか?」&「どの求人は人選できません?」と、個別求人毎に確かめた方がエージェントのポテンシャル判断できるかと思います。
エージェントは毎日求職者を探しています。該当求人の要件を満たす人材を今日有していなくても、明日に求職者を得ているかもしれません。
そう考えると、「強みは何ですか?」ではなく、「御社or貴方が注力する求人は何ですか?」=サーチする求職者or サーチしない求職者は何ですか?の方が、エージェントのポテンシャルを測るに適した質問だと思います。
———————————————————————————
中途採用のご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。
求職者・求人者・職業紹介者の3者の視点を踏まえた応対でサービス提供いたします。