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今日からできる人材紹介-売上達成

売上達成と伸長に向けて取り組んでいる一方で、疲労・疲弊しているコンサルタントや組
織も見受けられます。


業績=中途採用決定・転職決定=顧客からの相談に対する結果。
顧客起点で、目標達成に向き合い仕事を進めることは前提といえます。
けれども、過剰なプレッシャーや期待は疲労・疲弊・焦りにつながってしまう恐れもあり
ます。
(疲労・疲弊しているコンサルタントから求職者は求人紹介・転職助言を受けたいでしょ
うか?求人企業は紹介・採用の助言を受けたいでしょうか?)
短距離走のような短いスパンと、マラソンのような長い思考・アプローチで目標達成を考
えましょう。


■売上達成したか/しなかった、賞をとれた/とれなかった に必ずしもこだわらない
コンサルタントにしろマネージャーにしろ達成したかしなかったか、と社内では分けられ
るわけですが、「未達成だから私はダメだ…」と思い込み過ぎるのはよくありません。
焦って空回りしないで目の前の仕事や状況から離れて余裕を持つ努力をする。
来週、来月、再来月…だってあるから大丈夫!と、短期・中期・長期で取り組むことが大
事です。


■売上達成に一足飛びはない
パイプラインがないのにあと数日で売上達成を何とかしようとしても、難しいものです。
それよりも、達成できていない・未達成が続いている原因を明らかにすることが大事。
一足飛びに業績伸長することはありませんから、マネージャーもコンサルタント自身も
日々の行動計画・アクティビティ・人材開発に取り組むことです。


■気合と根性で仕事するデメリットを押さえておく
時には気合いが必要で、根性で仕事をしなければならないこともあるでしょう。
粘り強く取り組んだことで現状打破のきっかけになることもありますが、気合と根性主体
の仕事の仕方(させ方)は疲弊します。
人材紹介業の仕事、所属している会社・仲間と働くこと、自身の興味関心を通じてモチベ
ーションが湧いてくる、自分・部下がイキイキと働くことをつくることが理想的です。


■悪い雰囲気はあっという間に伝染する
業績が想定通りでないとマネージャーはメンバーと 1on1 が増える傾向にあります。
1on1 は伝えることを事前に準備。端的に分かりやすく伝える。
1on1 でなく第 3 者を助言役に入れる機会があっても良いでしょう。
メンバーを詰めるではなく、メンバーを活かすマネジメントとコミュニケーションです。
会議の仕方・誘い方にも配慮が必要です。
「また呼ばれている」「しょっちゅう会議室に行ってる」と、その様子は参加していない
メンバーに負の雰囲気を与える可能性もあります。
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また、人材紹介事業に関するコンサルティングも行っています。