コラム

TOP > コラム > 今日からできる中途採用 > エージェントと協業するために採用企業ができること|Part 2

エージェントと協業するために採用企業ができること|Part 2

前回の記事では、エージェントが候補者にどのように情報を伝えるか、
そしてその「伝わり方」が入社の意思決定に影響を与えることを取り上げました。

今回は、もうひとつ重要な視点をお伝えします。


エージェントに「動いてもらう」ためには、まず採用企業から動く

「エージェントは企業のために動いてくれるものではないのか?」
そうした疑問をいただくことがあります。

もちろん、それが理想です。
しかし現実には、必ずしもそう単純ではありません。

・エージェントも「着手する案件」を選びます(市場には多くの求人があるため、どこに力を入れるかは彼ら次第です)。

・そして、他社の動き方をよく見ている立場でもあります。


連絡が来ない企業と、積極的に動く企業

たとえば、面接後のやり取りひとつを見ても、差が出ます。

連絡が遅い/情報が乏しい企業

・結果がなかなか返ってこない

・合否の連絡のみで、それ以上の情報がない

積極的に動く企業

・選考や面接直後に連絡をくれる

・合格時には次回に向けたフィードバックを添えてくれる

・候補者の志向や価値観に触れたコメントを返してくれる

・日程調整も迅速に行い、候補者枠を確保しようとする

・併願状況を確認しつつ、最終面接前から意思決定を見据えた準備をしている

このような姿勢を見せる企業・担当者は、確かに存在します。


エージェントは企業の姿勢を候補者に伝える

エージェントは単に情報を橋渡しするだけではありません。
彼らは企業の姿勢を候補者に伝える「印象の伝え手」でもあります。

例えば、候補者にこんな言葉をかけることがあります。

・「本日もA社からご連絡があり、あなたの状況をとても気にかけていました」

・「B社からは本日も連絡はなく、進捗があり次第ご案内します」

同じエージェントの口から出たこの二つの言葉。
候補者の心は、A社とB社のどちらに傾くでしょうか。


協業の本質は「自分たちから動くこと」

エージェントに“動いてもらう”ためには、
まずは採用企業が自ら積極的に働きかけることが重要です。

それは決して損ではありません。
むしろ「エージェントを動かしてこそ成果につながる」と言えます。

エージェントは情報の運び手であり、印象の伝え手です。
だからこそ採用企業も主体的にエージェントと関わり、
共に候補者に向き合う姿勢を持つことが、真の協業なのだと思います。


ご相談・お問い合わせはこちら(無料)

転職を検討されている方へ

求職者向けお問い合わせフォーム
※人材紹介をはじめとする人材ビジネス、HR Tech、Ed Tech、教育、組織・人事コンサルティング業界でのキャリア形成を支援しています。

企業の採用ご担当者様

法人向けお問い合わせフォーム
※人材紹介・HR Tech・Ed Tech・教育・組織・人事コンサルティングなど、HR関連業界の中途採用支援を行っています。
※営業戦略の設計や社員育成体制の構築など、人材紹介事業の成長に向けたコンサルティング支援も提供しています。